ロボット

ロボアドバイザーで資産運用をはじめようと思います(^^♪

ロボアドバイザーとは

ロボアドバイザーとはコンピュータが個々の投資家の好みに合わせて、最適な運用資産の配分を提案してくれるサービスです。

サービスの中には提案だけではなく、実際の積立やリバランス(配分の調整)までお任せでやってくれるロボアドバイザーも登場しています。

もともと証券会社等で人間が行っていたサービスをロボットにお任せしたことで、手数料を安く抑えることができます。

なぜロボアドバイザー?


鈴(suzu)のポートフォリオはハイリスクな資産が多すぎる

私のポートフォリオの大半はトラリピFX株価指数CFDでどちらもレバレッジをかけたなかなかリスクの高い資産です。

2017年10月末時点でトラリピFX+株価指数CFDが全体の75%以上を占めています。


今、力を入れようとしているスワップ投資もレバレッジがかかっていますし、仮想通貨に至ってはもう資産運用と呼んでよいのか微妙なレベルです(^^ゞ

そこで、もう少しリスクの少ない運用先としてロボアドバイザーに目を付けました

確定拠出年金とかも考えましたが、こいつは原則60歳まで引き出せないので、セミリタイアには向きません。 老後のための資産形成なら非常にいい施策だと思いますが、私の要件にはマッチしなかったですね。

ほったらかしにできる

何といっても一番の魅力はこれです。すべてお任せにできます。

毎月の積立金額と自分の志向を設定しておけば後は勝手にやってくれます。

源泉徴収ありの特定口座にしておけば、確定申告すら不要、まさに究極のほったらかし投資です。

今なら10万円で『WealthNavi』がはじめられる

分散投資が大好きな鈴(suzu)としては複数のロボアドバイザーを運用するつもりでした。 ただ、目をつけていた『WealthNavi』が30万円スタートだったので、現在の投資資金的に見送っていました。

そんな中、2017年11月1日~11月30日までは10万円からはじめられるというキャンペーンを発見し、 1か所10万円なら2か所やっても20万円なので、口座を開設してしまいました(^^ゞ WealthNavi診断結果

上のスクショは『WealthNavi』の診断結果です。

リスク許容度を5/5にして初期投資10万円かつ毎月1万円の積み立てを行うと30年後には80%の確率で500万円以上になるそうです。

ホントかよって感じですが、私は試してみないと分からないタイプなので、とりあえずはじめてみようと思います(^^ゞ

↓↓WealthNaveでほったらかしにしてみる↓↓
WealthNavi


今後の段取り

現在は口座開設の審査待ちの状態です。

口座が開設され次第、『WealthNavi』、『THEO』共に10万円スタートの月1万円積立で運用していくつもりです(^^♪

WealthNavi口座開設ページ


『トラリピでセミリタイア』公式ツイッター